収益拡大

□リノベーション工事受託による収益の確保(平均粗利率25~30%)
□賃料アップによる管理委託料、更新料、仲介手数料などベース収益の改善(家賃アップ率平均 25%)
□空室解消によるオーナーからの信頼度アップ→管理受託増加

生産性の向上

自社商圏内での競合優位ポジションの確立

商圏内の人口数に応じて、ご加盟いただける法人数の上限を設けています。これにより、「この商圏内でリノッタをできるのは当社だけ」という強みを打ち出す事ができます。また、社会的注目度の高い事業を推進していくことで、優秀な人材の採用にもつながっていきます。

リノッタによる集客数アップ

リノベーションの認知度は大きく広がり、最近ではインターネットで「リノベーション」が「新築」の検索数を上回るなど、エンドユーザーからの人気も上昇しています。高いデザイン性のリノベーション物件をラインナップしプロモーションすることで、部屋を探している人からは「ここならいいお部屋がたくさんある」と認識されるようになり、集客アップにつながります。

賃料改善=ビジネスモデルの改善

不動産業の収益は家賃によって左右されており、不動産会社のビジネスモデルも同様に家賃をベースに成り立っています。家賃によって付随する収益も変わってくるため、家賃を上げることは、オーナーのためだけでなく、会社のビジネスモデルを改善することにもつながります。リノッタのリノベーションなどによる家賃アップで、会社の収益を改善し、事業の成長と安定につなげることができます。

本部による戦略的なブランドプロモーション

自社だけでは難しいブランドプロモーションも、リノッタ本部が戦略的に取り組みます。オーナーの購読者が多い雑誌媒体への広告出稿やイベントへのブース出展、集客力の高いWebサイトの運営、全国でのYouTubeCM配信など、多岐にわたる戦略的なブランドプロモーションで、リノッタの認知と価値を高めていきます。

Facebookなど、SNSの戦略的活用

フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを積極的に活用して、エンドユーザーやオーナーへ認知を高める活動を行っています。「いいね!」の数は月々増加しており、現在で8,000いいね!を超えています。加盟店も、自社のリノッタの実績を掲載することが可能です。

本部保証でオーナーへリスクなし提案

リノッタ本部では、加盟店がリノッタを導入したお部屋を空室保証する仕組みを設けています。この制度を利用することで、オーナーはリスクを最小限に抑えながら空室対策をすることができ、加盟店はすでに確立されているスキームを活用してリノッタ事業を推進することができます。※本部保証制度利用にあたっては物件ごとの審査があります。※2016年夏開始予定

一括購入やメーカー・問屋との提携によるコストダウン

リノベーションのコストダウンには、建材の値段を下げるなどの方法があります。しかし、価格交渉に時間がかかったり、ある程度のスケールメリットを出さないと下がらなかったりと労力を費やし、自社のみで進めていくことは容易ではありません。リノッタでは、すでに価格交渉をした問屋やメーカーを紹介することで、加盟店特別価格で取引が開始できるよう仕組みを確立しています。

本部・加盟店間での最新事例や情報の共有

定期的な加盟店ミーティングやベンチマーク研修のほか、年に一度の大イベント「リノッタアワード」を開催しています。本部や加盟店による最新事例や情報の共有はもちろん、リノッタ事例にとどまらず、全国の有力加盟店の取り組みを知り、自社に活かすことができます。

全国のリノッタ成功事例を有効活用

提案に説得力を持たせるうえで重要な要素となるのが「成功事例があるのか」ということです。リノッタの加盟店となることで、今まで自社の事例がなくても、全国で成功しているリノッタの事例をそのまま活用することができ、最初から説得力のある提案をおこなうことが可能です。また、成功事例をまとめたツールもありますので、自社でまとめる必要がなくすぐに活用できます。