加盟店

加盟店

メンバーの声集めました

高井不動産佐々木さん

CASE02

高井不動産株式会社 / 福井県

佐々木 清亘

1_0031 2

リノッタに加盟されたきっかけを教えてください

弊社の代表が、「だんだん新築も少なくなっていき、これからはリノベーションの時代だ」という話を役員としていたときに、「クラスコがすごいことやってますよ!」という話になりました。クラスコのホームページはそれまでも何度か拝見させていただいたのですが、私どものホームページとは全く違い、すごく斬新ですし、単純に若い人向けのおしゃれな雰囲気っていうのもあり、それを見て、弊社の社長が一言、「これだ!」と。僕らはもう、「わかりました」と(笑)。という流れで、参加させていただくことになりました。
1_0023 2

加盟後、どのような変化がありましたか?

もちろん、六月に研修を受けさせていただいた後に関しては、社内でいろいろな声がありました。実際はリノベーションと言っても、施工するまでの間というのは準備期間が必要です。まずは価格の面とか、そういったものがすごくネックになり、価格を合わせることに時間がかかりました。それでも、その後はスムーズにオーナーにお話できるようになりました。リノッタの「不動産投資理論」という考え方を基に提案をする訳ですから、僕らも自信を持って提案にいきます。ただ、今までの「リフォーム」あるいは「リノベーション」と自分達が行なっていた事とは、本当に細かい所の違いがありました。塗装の面とか、あるいは小物を変えるですとか、そういった所がすごく大切になるんだなというのは改めて実感しています。仕上がった部屋に関しても非常に評判が良いです。リノッタで提供される数多くのデザインパターンですが、当初は「派手過ぎないか?」と不安の声も上がりました。しかし、実際に施工し入居が決まることで受け入れられているという実感を得ました。
2_IMG_0210 2

社内からどのような意見が多いですか?

弊社では、アパマン事業部というお客様に直接関わる部門があるのですが、アパマンの営業マンからもすごく評判が良いですね。オシャレだと言っていただいてます。特に今この時期ですと、新築も少ないので、お客様に提案する事にあたっては、すごく訴求しやすいという意見もあります。ただ、そう言った中でも、先ほどもお話ししたデザイン面などで、オーナーに提案するにあたりどうかな?という話もありました。そこに関してはやはり、コミュニケーションを上手く取りながら、福井県の地元で今後どういう形でやっていけばいいか?という事に重点を置いて展開していこうと思っております。
3_0121 2

オーナーからは、どのような声が多いですか?

オーナーからの声でネックになっているのは、やはりリノベーションにかかる金額の事ですね。デザイン的なものはお任せしますという声が多いので。若いオーナーなど、人によっては自分のこだわりを持った方もいらっしゃって、デザインという面で話が盛り上がるという楽しい事もあります。しかしながら、やはりご年配の方も多いので、金額的な事でしっかりとお話をさせていただいております。その点に関しましては、リノッタの本質的な事になると思うのですが、投資分析ということで「リノッタ診断」からスタートできるというのが大きいところですね。オーナーからは、「しっかり考えてもらってるんだな」という意見をもらうことも多いので、こちらとしても嬉しくなります。そして、今後も根拠のあるきっちりとしたご提案をしていきたいと思っています。
3_IMG_0005 2

最後に、今後加盟を検討される企業へメッセージをお願いします。

リノッタに加盟して、本当に目からウロコのようなお話ばかり!という事がすごく沢山あります。実際は、それぞれ少しは気付いてるところもあるのですが、リノッタはそういった細かいところの本質を抑えてるとすごく感じています。そこで、私共は逆にこれを利用して、お互いの賃貸市場を活性化できたらなと思っております。是非また、みなさんも一緒に頑張っていきましょう。