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今回は、築46年の県営団地をコスト50%カットでコンクリート打ちっぱなしのリノベーションを行った、不動産投資の成功事例をご紹介致します。

☆団地概要
・入居率80%
・築46年
・RC造
・3LDK

外観の劣化も激しくとにかく人気のない物件でした。 立地は金沢駅から南へ車で10分の立地でエリアとしても人気のない場所でした。
また、家賃を2万円代まで下げましたが入居に苦戦している団地でありました。 また間取りですが、LDKが10.5畳、和室が3つ、
水回り(キッチン・トイレ・浴室・洗面台)も狭く劣化が激しい状態でした。 こちらの団地を不動産投資として通常のリノベーションを
行おうとするとコストがかかりすぎリターンが合わなくなってしまいます。 不動産投資を行い、家賃を上げても投資効率が悪く
リターンが見込めない状態でありましたが、この「既成概念を壊す」といった目的意識でプロジェクト(不動産投資)を始めていきました。
本来は必要な壁・床・扉ですが、今回はコンクリート打ちっぱなしで広いワンルームにするため、壁・床・扉は作らない方向でプランニングを行うこととしました。 海外では大きなワンルームやリビングは人気です。そしてそれは、日本でも同様に人気です。 壁・床・扉は作らず、
部屋数も増やさずリノベーションを行っていくため、コストは340万から170万までカットすることが可能となりました。

それでは実際に作ったコンクリート打ちっぱなしの団地のお部屋をご紹介させて頂きます。※下記動画参照

○自由に変身できるお部屋「トランスフォームライフ」 特徴としては、大きなお部屋にパレットが置いてあるのがポイント!
床・壁・天井は全てコンクリート打ちっぱなしで、とにかくコストカットをしていきました。
キッチンに関しては劣化が目立っていましたが、キッチン扉は塗装し、取手もメッキタイプに取り返し、既存のキッチンはそのままに表層的に綺麗にしました。 パレットは入居者のライフスタイルに合わせて移動が可能ですので、様々な形にカスタムすることができます!!

☆結果
この団地の空室期間は長く空室だったため不明ですが、リノベーション後は30日で満室となりました。
収益は60%アップを達成!! 実際の入居の風景は下記動画を参照ください。

コンクリート打ちっぱなしでパレットを組み替え、トランスフォームできるお部屋を楽しんで頂いております。
こちらの物件ですがネーミングも変更させて頂いております。住む人、それぞれが自分らしく楽しく満足できる団地をみんなで作っていけたらという思いで、「CONTENTO=嬉しい、満足」という建物名にネーミングしました。 ロゴタイプに関しては、優しく嬉しい印象を出すため、
CとOは正円に、角は優しくアールを取りました。

シンボルマークは住む方がそれぞれの暮らしがある。ライフスタイルも違うので明かりが付いていたり、消えたりしているイメージと
しました。 また、外観に関しても劣化が激しかったため、塗装を行う際にデザインを取り入れながら外壁塗装を行いました。
デザインを入れても塗装の金額は変わりませんので、塗装を行う際、今の時代のトレンドやニーズにあったデザインを取り入れることで
物件の資産価値を高めることができます。 CONTENTOといった名称に相応しい印象になるため優しい色使いの外観に、仕上がっております。
室内のリノベーションも続々と行っており、トータルの年間収入は184万円アップ(1,411万円アップ)13室リノベーション2210万円

このような古く劣化の激しい団地でもリノベーション をしっかりと行えば家賃アップは可能となります!

Renotta(リノッタ)では不動産投資として家賃下落に悩む物件や空室に悩む賃貸物件のオーナー様の課題解決に向け適切な提案を
させて頂いております!


今回ご紹介した事例は下記の動画で詳しくご説明しておりますので是非一度ご覧ください!!


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今回は、築28年鉄骨造の苦戦物件にリノベーションを行った施工事例をご紹介します。

こちらの物件は元々は立地、入居率共に悪くない物件でしたが、年数が経つにつれて入居率が悪くなり
「苦戦物件」となり家賃下落などが懸念されていた物件でした。

☆物件概要
住所:石川県金沢市
築年数:28年
構造:鉄骨
空室期間:83日
間取り:1K
広さ:22.8m2
洋室7.6畳
キッチン2.5畳

間取りも一般的な1Kタイプで問題はありませんでしたがデザインに問題がありました。 白の壁紙に茶系の床材、蛍光灯が付いており、
これといって特徴のない印象のお部屋でした。 この様な事情もあり「苦戦物件」となってしまいました。
そして、このお部屋をリノベーションし完成したのが「シャビーシックライフ」というコンセプトのお部屋です。
施工事例は下記の動画をご覧いただければと思います。
ターゲットは30代の社会人にむけた、大人な雰囲気なお部屋をイメージし、リノベーションを行いました。

施工前の苦戦物件に比べデザイン性も向上しており、さらにコンセプトームービを作成し一部屋一部屋ブランディングしております。
また、工事中はCGパースを作成し、このCG写真で募集を行っております。 中にはその工事期間中にCG写真のみで成約となっている
事例もリノッタには数多くあります。

最後にこちらの物件の実績ですが、賃料8,000円アップで年間で言いますと185,280円アップに繋がっております!

こちらの物件の施工事例の様に物件価値を高め、稼働率・入居率を高めたいオーナー様はお気軽にご相談いただければと思います。


今回ご紹介した事例は、下記の動画にて詳しくご説明しておりますので、是非一度ご覧いただければと思います!!


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今回は、「新築にだって勝てる、新しい選択肢、賃貸リノベーション」についてお話しさせて頂きます。
リクルート住まいカンパニーの調べによると、リノベーションの認知度と関心度が右肩上がりに増えてきております。
関心度は5割りを超えており、認知度は96.9% こちら2016年度のデータとなりますが年々上昇傾向となっております。

☆家賃が高くなるなら必要がない条件
実は新築は6位に入っております。 新築といえど家賃が高いのであればそこまで需要があるというわけではないということが分かります。

☆物件価値を効果的に上昇させるリノッタのリノベーション
6つのポイントがあり、そのうち外観に関しましては外壁塗装で価値を上げることができます。
今回の場合ですと、お部屋の中のリノベーションなので「外観」は外してあります。
「立地」に関しましてもこちらはどうしようもありません。
また「間取り変更」ですが、間取り変更もする必要があれば価値を高める要因の一つとなります。
設備機能と部屋年齢、デザイン、リノッタのお部屋のデザインだけで解決ができます。
それも表層リノベーションで、クロスのデザインや塗装、シートの張り替えなど、表層のリノベーションで大きく物件の価値を
高めることができます。 例えばリノッタでいうと、6畳のお部屋であればワンポイントリノベーションで11万円から施工可能です。

しかし、表層リフォームといえど、お客様のニーズというのはそれぞれ違います。
男性や女性そして年齢層によっても大きく異なってきます。
このコンセプト、ターゲットにあった様々なデザインを開発しています。 今では約400デザインを超えるコンセプトがあります。
その中でも、この物件はこのコンセプトが良いな・・・などそのターゲットにあったデザインを当てていく事で満室経営に結びつけています。

☆築年数が経っていても最適な補修を行えば物件は蘇ります。
例えば、お部屋に関しましてはデザイン性のあるクロスを貼っていったり、照明を変えたり、塗装などを行い、表層だけで
大きくデザイン性を高めることができます。 また、キッチンについても、わざわざ交換することなく、シート交換や塗装などを
細かな箇所を補修していくことを行っています。 また、浴室についても、わざわざ交換することなく表層のリノベーションで
大きく価値を高めることができます。 余程、劣化の激しい場合は交換を行いますが、比較的多くの場合は表層のリノベーションで
物件価値を高めることができます。

☆単身者がお部屋に求めるニーズをリノッタでカバー
こちらのニーズを確実にカバーしていくといったことが大事になってきております。
単身者が求める設備ベスト15がこちらとなります※動画参照 この中で「黄色」になっている箇所はコストもそんなに高くありません。
ですので必ず付けて頂くようご提案させて頂いております。 第二位はエアコン、第三位はクローゼット、四位フローリング、六位コンロ付きキッチン、七位独立洗面台、十一位TVモニタ付きインターフォン、十二位温水洗浄暖房便座となっています。
これらについては、現況設備としてついていない様であれば必ずご提案させて頂いております。
ちなみに第一位のバストイレ別ですが、こちらについてはコストがかかるため、それなりのリターンが期待できる様であれば提案させて頂いておりますが、優先度としては先ほどのコストが比較的低く人気の設備から提案させて頂いております。

☆リノッタの収益改善事例
基本的に空室に困っているお部屋に対して行っていきます。 リノッタでは平均33%家賃アップが実現。
家賃が上がり稼働率を高めることができます。 また、リノッタはプロのカメラマンやコピーライター、デザイナー、映像クリエイターと
専属のプロ集団が開発しています。 一部屋一部屋にあったプロモーション動画を作成し、お客様へプレゼンテーションを行っており、
全国500店舗でこのクオリティを共有し物件の付加価値を高めています。勿論、全国の物件オーナー様への提供可能です。

物件価値を高め、稼働率・入居率を高めたいオーナー様はお気軽にご相談いただければと思います。


今回ご紹介したリノベーション賃貸について下記の動画にてより詳しくご説明しておりますので、是非一度ご覧ください!!


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今回は軽量鉄骨造、築26年の苦戦物件をリノベーションした事例をご紹介いたします!
☆リノベーションを行うに当たった背景
1994年築の大手ハウスメーカー施工物件です。
コチラの物件は家賃下落と稼働率の減少が目立ってきており、入居がなかなか決まらない「苦戦物件」でした。
お部屋の内装デザインも一般的な白いクロス、床材はクッションフロアと畳。 古さと劣化が目立っていました。
そして大きな要因は間取りでした。 2DKという小さなお部屋が複数ある間取りで、間取り自体も人気のない形をしていました。
今、人気のお部屋は広めのリビング、広めの洋室があるお部屋がトレンドです。
それに比べると2DKのお部屋の間取りは間仕切りが多く、今の時代のトレンドからかけ離れた間取りでした。

☆物件にコンセプトを与える!
このお部屋はクローゼットコレクション「CLO-COLLE LIFE」と命名! 間取り変更を行い、
リビングの広い1LDKに生まれ変わりました。 洋室のクローゼット内にはアクセントクロスを施工。
コンセプト通りの、カラフルなクローゼットに収納していく、「コレクション」していく楽しさを
堪能できるお部屋に仕上がりました。

☆充実のプロモーション
お部屋のコンセプトに合ったプロモーションムービーを作成。
お部屋紹介やプレゼンテーションとして活用できます。 プロカメラマンが撮影しているのでクオリティも高いムービー動画と
なっています。 また、お部屋のフライヤーも作成し、プロのデザイナーがお部屋の設計からプロモーションまで手がかております。

☆成果
賃料アップ率15%アップで工事期間中に成約となりました。 このRenotta(リノッタ)では全体の約30%が工事期間中に成約となっています。 工事期間中にも完成イメージを掲載する事で、この期間を無駄にする事なく募集を行っています。

物件の「希少価値」を高め、税引き後のキャッシュフローを高めたいと考えていらっしゃるオーナー様は、
お気軽にご相談いただければと思います!


今回ご紹介した事例は下記の動画にて詳しくご説明しておりますので是非ご覧ください!!


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今回は「投資に対するリターン」について税引き後のキャッシュを増やしていく考え方についてお話しさせて頂きます。

投資に対してリターン(税引き後のキャッシュフロー)を意識した考え方が重要です。
今回は特に家賃下落に対応する考え方を中心にお話しさせて頂きます。

☆改善手法 主に3つの方法があります。
・ワンポイントリノベーション →定額制で6畳11万円からのプランもご用意させていただいております。
・ミドルリノベーション →既存利用できる箇所は残し全体的にリノベーションを行います。
・フルリノベーション →築年数が経過しており劣化が激しい場合は全て取り換えるフルリノベーション を行います。

☆リノベーションの効果 リノベーションを行うことで家賃アップにつなげる事ができます。
大凡ミドルリノベーションで34%アップ、ワンポイントリノベーションであれば約2,00円ほどアップします。
そしてリノベーション費用は「経費計上」ができ節税に繋がります。 また、空室損を減らす事ができます。

そして税引き後のキャッシュフローを増やす事ができるリノベーションがどれかを考えます。
ミドルなのかワンポイントなのかをそれぞれシュミレーションを行い最適なプランをご提案させていただいております。

そうすることにより、家賃下落を防ぎ、むしろ家賃を上げることに繋がって行きます。

物件の税引き後のキャッシュフローを高めたいと考えていらっしゃるオーナー様はお気軽にご相談いただければと思います。


今回ご紹介したリノベーション手法を下記の動画にてより詳しくご説明しておりますので是非ご覧ください!!


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今回は築40年のRCの物件の名称、エントランス、室内をトータル的に改修を行い物件価値を上げることに
成功した事例をご紹介させて頂きます。

☆物件概要
構造:RC造
施工年:1980年4月(築39年)
総戸数:21戸
物件名称を変更
旧名称:音頭ビル
新名称:COMODO KANAZAWA EKIMAE
→意味はイタリア語で「快適な」
○快適な住空間を提供
○利便性抜群の金沢駅前
ブランドを象徴した名称にしました。

☆ビフォー/室内
標準的なお部屋のため差別化が難しいお部屋でしたが比較的綺麗な状態だったため、
既存利用できるものは残す方向でリノベーションのプランニングを行いました。

★アフター/室内
ターゲットを法人契約の30代に設定 ホテルのような上質な空間に仕上げました。
シルクのような光沢のあるクロスを選定しリノベーションを行い賃料は4,000円アップしました。
そしてさらに可動棚を設置。さらに室内のグレードアップにつなげました。

☆ファサードの改修
ファサードとはその建物を正面から見た外観のことをいいます。
その建物の顔となる部分で、物件のステータスやグレードを象徴する、建築デザインでは最も重要な部分となります。
共用廊下は表層リフォームを行い、今までの白色のありふれた壁紙にデザインを入れることで印象力アップにつなげました。
また、電球色のダウンライトに変更することで印象が変わり夜の雰囲気なども高級感のある仕上がりになりました。

今回行った改修をまとめますと・・・
・エントランスデザイン改修
・エントランスオートロック新設
・物件名称変更
・ロゴ開発
・共用廊下デザイン改修
・お部屋のワンポイントリノベーション
・オーダー可動設置棚新設

上記内容を行うことにより、21室中、5室空室であったのが、全て満室となりました!

空室対策と聞くとお部屋のリノベーションへ目が行きがちですが、物件名称や共用部もトータル的に
見直すことで建物自体の価値とブランド力アップに繋がりますので是非とも参考にして頂ければと思います。


今回の内容は、動画にてより詳しく説明しておりますので是非ご覧ください!!


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今回は「希少性」がお部屋の価値を高めてくれる。といった内容でお話しさせて頂きます。

例えばビスケットのおいしさといった実験があります。 同じ瓶で中身も全く同じビスケットが入っております。
ポイントとしては、片一方は沢山入っており、片一方は残りが少ないといった違いです。
そして検証を続けたところ、不思議なことに残りが少ない方のビスケットの方が美味しいという意見が多数出ました。
「残り少ないモノ」に希少性を感じてしまう。このような法則を「希少性の法則」と提唱されています。

このように「希少性の法則」を生かしたビジネスモデルは沢山あります。
「限定〇〇個!!」や「限定○食!!」など身近なところで良く目にすると思います。

そして、Renotta(リノッタ)でもこの法則を活用しています。
同じデザインのお部屋を沢山広めるのではなくて、希少性のある個性的なコンセプトを創造しています。
決して同じデザインのお部屋を量産するわけではなく、お部屋一つ一つにコンセプトを設け「希少価値」の物件づくりを行っています。

このようにして、お部屋の価値は上げられます!!

そして、ただデザインを当てはめるだけではなく、コストとリターンを数字で判断し、
税金まで考慮し判断していく事が賃貸経営には必要となってきます。

物件の「希少価値」を高め、税引き後のキャッシュフローを高めたいと考えていらっしゃるオーナー様は
お気軽にご相談いただければと思います。

今回の内容については、動画にてより詳しく解説しておりますので是非ご覧ください!


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今回は賃貸のお部屋に一部デザインを入れてコンセプトを付けてプロモーションすることによって
家賃を上げる方法についてご紹介させて頂きます。

☆床材、クロスがまだ綺麗なお部屋の場合
まだ綺麗なため既存利用し一部にアクセントクロスを施工し、
ダウンライトを配置することによってスタイリッシュな空間に生まれ変わることが出来ます。

☆20代女性をターデットにする場合
ピンクの壁紙にダウンライト配置 また、言葉の力を利用しコンセプト付けを行います。

賃貸のお部屋のほとんどが白色の壁紙、茶色の床材、蛍光灯、がメイン。 人の視覚の情報は83%を占めます。

ですのでお部屋にデザインとコンセプトを入れることに良よってお部屋の差別化が重要になっていきます。

様々の色の効果をコンセプトとしてお客様へプレゼンテーションする手法を実践しています。

一般的な賃貸住宅と差別化が可能となり。家賃も2,000円アップを実現しています。

こちらのリノッタの商品はプロのカメラマンやコピーライター、デザイナー、映像クリエイターと専属のプロ集団が開発しています。
一部屋一部屋にあったプロモーション動画を作成し、お客様へプレゼンテーションを行っています。

また、全国500店舗でこのクォリティを共有し物件の付加価値を高めています。 勿論、全国の物件オーナー様への提供可能です。

「サブスク」6畳11万円からの定額プランも提供しておりますのでお気軽にご相談ください。


より詳しい内容については、動画にてご説明しておりますので是非ご覧頂ければと思います!!


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Renottaのリノベーションは、ひと部屋ごとに暮らしが楽しくなるようなコンセプトを設けるのが特徴で、
現在約400種類のコンセプト・デザインを提供。加盟店が物件のターゲットに合ったものを選んで
施工できるように仕様を共有しています。また、各加盟店が独自で行なっているデザインも現在750種類を超える数があり、
個性豊かな居室が次々と誕生しています。現在、導入総数として全国の4400室以上にRenottaが施工され、
賃貸オーナーの収益改善と、多様な入居者のライフスタイルニーズに応えています。施工対象物件は築15〜50年程の
賃貸アパートとマンションです。

☆ココがポイント!!
▼リノッタで叶った。満室経営。
リノッタはただのリノベーションではありません!! 「賃貸経営=投資」という観点から物件を診断し、
どうやったら価値が最大化するかを判断します。 そのうえで「一戸一絵のリノベーション」というコンセプトを基に、
一部屋一部屋にしっかりとしたターゲットを設定し、コンセプトとデザインをプロの手によって決めていきます。
そして、圧倒的な差別化を図るために細部までこだわったプロモーションを行ない、満室へ導きます。

▼賃料アップ×入居率改善×節税効果でキャッシュフローUP
賃貸経営で得られる家賃収入は、すべてが手元に残るわけではありません。借入金がある場合はその返済や、
維持管理費、税金などさまざまなコストが収入から引かれていきます。建てて間もない期間なら、新築需要もあり、
高い家賃で多くの収益を得ることがあるでしょう。このような事態を防ぐため、一定の年数が経ったとき、
「リノッタ」がお役に立てるかもしれません。築古で人気がなくなってしまった物件にも、コンセプトを重視したリ
ノベーションを取り入れれば、競合物件にない独自性を与えることができます。その結果、新築に近い家賃設定でも、
根強い需要を保つことができるため、収入を大幅に改善することが可能であり、現在のキャッシュフローの2〜3倍の
利益が見込めることもあるのです。事実、家賃をUPしながら空室改善に成功したケースが、全国に4300室以上存在しています。
施工費の返済をもってしても、キャッシュフローの改善は明らかです。加えて、リノベーション工事費を経費計上することで
節税効果も見込めます。取引後の利益を改善できることも「リノッタ」の魅力と言えるでしょう。

▼今後の展望
加盟店舗数は現在500店舗で、2012年のフランチャイズ事業を開始以降、順調に増加しています。
引き続き加盟店舗数の拡大に努め、2020年度に600店舗到達という事業目標に向けて邁進してまいります。

☆さいごに
不動産投資では、長期間の経営が必要となります。 不動産投資で新築を建設した賃貸アパートは、年数が経過すると、
経年劣化することで賃料下落します。 そこで、そのまま維持するリフォームや、おしゃれなリノベーションに、
どのようにお金を投資していけば良いか?ファイナンスの視点で理解することが大事です。

また、リノベーションの価値の高め方、リノベーションブランドの作り方、リノベーションの更なる付加価値の付け方など、
お気軽にご相談下さい!


Renottaの詳しい内容については、動画にて解説しておりますので是非ご覧ください!!


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常識にとらわれない革新的な事業を次々と展開!不動産業界の最前線へ

~不動産業界を進化させるテクノロジーによるソリューション~
不動産業界に革命を起こす「クラスコ」の独創的なアイデアは、どのように生み出されているのでしょうか。
今回は小村典弘社長のセミナーをご紹介!



本日は、賃貸経営において、失敗しないための不動産投資についてお話をさせて頂きます。

 

空室率が高くなり二極化が生まれる・・・これからは、人口が減少していく中で、賃貸経営を軌道に乗せ、

満室にしていくビジネスモデルを構築していく必要があります。

そんな中、クラスコでは今まで、空室のある物件を仕入れて、満室にしてきた実績があります。

 

例えば、家賃が30%ダウン、入居率30%ダウンする場合、収入は51%(約半分)下がってしまいます。

家賃が下がれば、収入が減るのは勿論、稼働率が下がれば約半分の収入が下がってしまいます。

よって家賃だけでなく、稼働率(入居率)を上げることも意識することが必要となってきます。

 

そこで実際に、家賃そして稼働率(入居率)を上げる方法として、当社が提供しておりますRenotta

ご紹介いたします!Renottaは、価格競争だけではなく、目立つ、そして選ばれる物件を作る商品になります。

Renottaでは、4500室の改善実績がある全国ナンバーワンの賃貸リノベーションブランドになっております!

 

Renottaが、なぜ実績が出ているかというと、デザインなどの商品力や動画・WEBなどの魅力を最大化するプロモーションの徹底を行うことで、高い価格力そして選ばれる力を持っているからです。この力を持つことで、家賃をアップさせながら、稼働率の向上が可能になります!

 

では、選ばれる部屋にするために、どのようなリノベーションにするか、個人で考えるには頭が痛くなるような

お悩みだと思います。

実際に判断する選択肢として3つ挙げられます。

   現状維持

   プチリノベーション

   リノベーション

Renottaでは、選択肢のうち、税引き後のキャッシュフローをそれぞれ作成・比較を行い、最も効率が良いものを

選択できる形となっております!

 

不動産投資では、長期間の経営が必要となります。

不動産投資で新築を建設した賃貸アパートは、年数が経過すると、経年劣化することで賃料下落します。  

そのまま維持するリフォームや、おしゃれなリノベーションに、どのようにお金を投資していけば良いか?ファイナンスの視点で理解することが大切です。

リノベーションの価値の高め方、リノベーションブランドの作り方、リノベーションの更なる付加価値の付け方など、お困りのことがございましたら、是非お気軽にご相談下さい!

 

今回の内容は、下記の動画にて過去の事例もご紹介した、より詳しいご説明がございますので、是非一度ご覧頂きたいと思います!!


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